こちら通称「全モナ連」!

しばらくこちらには書いていなかったんですが、
モナレコードの行さんとやっているポッドキャスト番組「全日本mona records連盟」をアップしたので、今日はここ何回かの模様を振り返りま〜す!



前回(12/5オンエア分)の第27回オンエアは、mona recordsから1stアルバム『まるかいてちょん』をリリースしたばかりの小田晃生が登場!

突然の「ロッキング・オン」への抜擢の話や、普段小田くんが所属するバンド「co-rchestra(コケストラ)」の保育園・幼稚園ライヴの話など、ちょっと興味深いトークをお届け。

オンエアはもちろん、小田くんの曲で中原中也の詩にメロディをつけた「湖上」を。

シンプルで心に響くメロディに彩ちゃんもしびれた模様です。

行さんに「このCDクリスマスプレゼントにください」と言っていたのが印象的でした。

……でも、「湖上」はアルバムには入っていなくて(苦笑)、

今はmF247でしか聴けません!みなさまもぜひDLのほど。http://www.mf247.jp/index.php?gr2_id=00000000000000000000000000460850


続いて昨日アップしたばかりの第28回目は、番組史上最大の大人数でお届け!

これまた1月12日にmona recordsから新作をリリースする、Quinka,with a Yawnさんと、レコーディングにアレンジから参加しているco-rchestra(コケストラ)(ちなみに小田晃生はコケストラのギタリスト)が登場してます。

長野の山奥で、※フィールドレコーディングという手法をつかって行われた、合宿レコーディングの話や、新コーナーの“爆笑! 音楽クイズ 第1弾「ロック検定」”もありつつ、収録がかなりのボリュームになってしまったので、今回は特別に前編、後編に分けてお届けします。

ちなみに後半(12/19オンエア分)では、今回のレコーディングのNGテイクを本邦初公開!

さらに彩ちゃんの凄まじい天然ぷりが見られる“爆笑! 音楽クイズ 第2弾「楽器検定」”も行っています。みなさん、腹がよじれるのは覚悟してください(笑)。


ちなみにmixiにコミュもあるんで、よかったら入ってください★(懇願…)

※平たく言えば、外で録音し自然の音を楽曲にとりいれること