続・僕らの世代には音楽だって、ある

yokotam2010-01-13

先日、年始早々書いたあつ苦しい日記。
http://d.hatena.ne.jp/yokotam/20100107

まずは暖かいメールや電話をくれた方々ありがとうございます。
ひとりひとりみんなに直接会って、お返事していきたいです。
(今は時間があるしね/笑)でも本当に。ありがとう。


            ※


そんなこんなで、もう間際なんですが
いよいよ3日後にせまった1/15のイヴェントの出演アーティストや
VJのご紹介をさせて下さい。


たぶんこういうイヴェントはもう、しばらくはやらないと思うし、
くるりスーパーカー中村一義ナンバーガール etc を通った人は
腰は重いだろうけど来たら絶対楽しいので、ぜひとも!



ちなみにこんなこと言うのなんですが
僕らこんなことやっても、まったく儲かったりしてませんから(笑)。
それでも飽きずに諦めずにイヴェントやるのは夢見がちだから
……ではなく、以前続けてやってたときだって、
たとえどんなに赤だったとしても、
楽しくなかったことなんて、1度もないんです。


それはもちろん僕らだけが、なんではなくて。
知らないお客さん同士が自然に肩を組み、円陣になって回りだしたり
爆音に負けないくらいのボリュームでその場にいる全員が大合唱したり
たくさんの笑ってる人や泣いてる人がいたり
終わった後「本当に楽しかった。ありがとう」ってきつく握手されたり。



「平和」とか「安息」とか「愛」とか「ゆるがない幸せ」とか
もちろん「絶対」なんてどこにもないですけど、けど断言する理由は
斜に構えず、何の知識も持たず、あらゆるヒエラルキーなんて取っ払って
みんなと音楽で共鳴できたら、ただただだ単純にやたら楽しかったから。
それに尽きます。嘘っぽいけど恥ずかしいけど、本当にそれだけの話。

……って、まあ、こんなこと書けるのも、
深夜(早朝)テンションゆえですけどね。


もしまだ連絡いただけてなくて、来てくれる人がいたら
(すでにメールでいただいてる方も景気づけによかったら♪)
コメントやメールいただけたら嬉しいです。




           ※


今回のライヴも本当にサイコーです。
まずは出演アーティスト1組目「よしむらひらく」について。
シンガー・ソングライターではありますが、
"with ロマンチカ"と表記されているように、
今回は彼を含めて6人のバンド編成となります。


まだ22才ながらソングライティング力には惚れ惚れ。
18才の時に作ったデモテープがくるりの佐藤さんの耳に止まり、
bounce』のノイズマッカートニーレコードの連載で紹介されたことも。


いい歌と言うのは、万人の心に響くものだと思っているのですが、
そんな素晴らしい才能を持った若者、それが「よしむらひらく」です。


よしむらひらく
http://yoshimurahiraku.com/
http://www.myspace.com/yoshimurahiraku



もう1組のアーティストは「thai kick murph」(タイキックマーフ)。
彼らは男女混合の4人組バンド。ライヴはサポート・ドラマーを迎えた
5人編成で行われます。


このバンドを初めて見た人がまず最初に惹かれるのは、
きっと、Key&Voのミヤオヨウの声なんじゃないかと思います。
雰囲気勝負じゃない"本物"のボーカリスト


で、そんなすばらしい声を支えるのが、
ダンサンブルに駆け抜けるサウンド
キャラの立ったメンバーの演奏でポップに引き立てています。


thai kick murph
http://thaikickmurph.com/
http://www.myspace.com/thaikickmurph


    

そして最後はVJのご紹介。映像もいつにもまして、すごいです!
スペシャルな編成で、かなり気合いの入ったVJを観せてくれるはず。

まずアホボート。
今田耕司が主人公(の声)を演じSTUDIO4℃制作で映画化され、
マンガ/サブカル・アニメ好きで知らないやつは
モグリだと後ろ指さされる傑作マンガ『マインド・ゲーム
http://www.mindgame.jp/)の作者・ロビン西
そしてyanokami/STan/まつきあゆむNATSUMENなどの
PVを手がけた制作チーム、バームクーヘン(http://baumkuchen.biz/)の
223を中心とする新鋭VJチーム。
奇想天外な映像で魅せてくれることでしょう。


さらにmotoyutaは、ゲッカンプロボーラーを始め、DEXPISTOLS
ルミナスオレンジ、AKIHIRO NAMBA(ULTRA BRAiN × Hi-STANDARD)、
KEN ISHIIKO KIMURAなどなど、テクノからJPOPまで
幅広いアーティストのVJとして活躍するメンバ―の新ユニット!
普段はcore、womb、vras、 wedge、amate-raxiなどで活動中。
僕らのへっぽこDJに似つかわしくないほどのちゃんとした方です。
ホントありがたや〜。97年アーティストのPVも入れ込みつつ、
すばらしい映像でわかせてくれることでしょう!




あ、そうそう。ちなみに今回初の試みとして、
DJそれぞれが担当のアーティストを決めて
1アーティストにしぼった選曲でお届けするのですが、
僕は“くるり”を中心にかけさせていただきます。


また、めちゃくちゃにお酒飲んで踊って音楽にまみれて朝を迎えます。
よかったら、いっしょに。

                            • -

club SUPERNOVA! ーー帰ってきた、97年。
くるりスーパーカー中村一義ナンバーガール 大特集night〜


■2010年1月15日(金)ALL NIGHT
■下北沢CLUB QUE(http://www.ukproject.com/que/
■OPEN&START 23:30
■ADV ¥2,000(1ドリンク付き)
■DJ:DJ24時、Marbou、YOZAKURAYUMI、kikilucky
■VJ:アホボート(223+ロビン西)/motoyuta
■Live:
よしむらひらく with ロマンチカ
http://yoshimurahiraku.com/
http://www.myspace.com/yoshimurahiraku
thai kick murph
http://thaikickmurph.com/
http://www.myspace.com/thaikickmurph

■tiket
e+、Que店頭

※予約の際は当日までに直接僕にメールいいただければ大丈夫です。
※ちょっとでも迷ったらheadphone_megane@yahoo.co.jpまでご連絡ください。来る気にさせるサービスもあるかも!?
※音楽関係者各位もお気軽にご連絡お待ちしております。


詳細は下記URLまで!

■HP
『Supernova!』オフィシャル・サイト、
http://www.super-n.com/event.html

下北沢club QUEオフィシャル・サイト
http://www.ukproject.com/que/



※各DJがそれぞれ、くるりスーパーカー中村一義ナンバーガールを担当します。くるり特集の時間帯→スーパーカー特集の時間帯…と、一夜で何度も美味しいイベントにします。

※とにかく、くるりスーパーカー中村一義ナンバーガールを軸に、にやけ顔が朝まで止まらない怒涛のセットリストでお届けします。

                            • -