恭賀新年;僕らの世代には音楽だって、ある

yokotam2010-01-07

あけましておめでとうございます。
ついに2010年。アトムはすでに誕生し
ドラえもんが生まれるまで、
あと100年とちょっとになりました。


「感情を理解できる人工知能のロボットが誕生して
人間との対立やロボ同士の争いなんかが起こって、
100年後にはそれを超えるロボットが量産される平和な未来が訪れる」
ってストーリーはなんかリアルだし、グッときませんか??



そんな空想をしてしまうくらい近未来感満載の新年ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょう。


僕はといえば、年末年始は個人的にいろいろ重なって、
ちょっとまいっておりました。私事なので簡単に言うと、
かなりヘヴィーな家庭の事情と、年始からオレ無職。
(どなたかお仕事くださいっor就職先斡旋してください/切実)
まぁちょこっと仕事はいただけそうなものの、かなりアレなんです。


ちなみに今日、大人の冬休み(失業)1日目は、電動ドリルを買ってきて
ひしゃげた本棚を直したり、米研いだりたまっている本読んだり、
イヴェントの準備で電話かけまくってたり、
今このブログ書いたりしたら終わりそうです。



でもね、もちろん自分たちで立ち上げたものが一応の結果を見たわけですから
少し感傷的な気分ではあるんですが、不思議と悲観はしていないんです。
なんか前述の近未来感に助けられているというか
ここからの10年は僕らの世代の時代だと思うんですよ、漠然と。


僕らの世代というのは、つまりロスジェネ世代?(笑)
いやそんなレッテルにはそろそろ反発してやろうよ。見返してやろうよ。
前に友人が主宰で立ち上げから手伝っている『東京ふつうの人新聞』で
サカモト教授(オフィシャル・サイト http://p.sk-mt.com/)に取材した際
「共通項がないわけじゃない“僕らの世代にはファミコンがある”」って
話をしてたんですが。(目下、リニューアル中の『東京ふつうの人新聞』 
http://futsunohito.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-437b.html


もちろん今更ゲームではないと思うけど、そろそろ団結というか、
共鳴してもいいころじゃない? みんな自分だけの利益にとらわれず、
そういう時期に来てもいいんじゃないか、と漠然と思うのです。
そうできる力をそれぞれみんな蓄えてきているんじゃないか、と思うんです。



また音楽の話だけど、身近なところでもワクワクする動きがあるしね。
改めて書きたいと思っているけど、今度のまつきくんの新作、
音楽はもちろんのこと、リリースの方法論(哲学)もすばらしかった。
まだ過渡期ではあると思うけど、いま「共鳴する」って
こういうことだと思った。念のために言うけど、
別に色眼鏡で紹介しているわけではないですよ。
(『ナタリー』タクヤさんblog http://d.hatena.ne.jp/takuya/20100105/1262664011


こういう、まだ小さいけれど象徴的な事象が、
やがて全体に波及していくと信じています。
そんな思いもあって(勝手なリンクだけど)、
しばらく休んでいた『SUPERNOVA!』復活させました!


合言葉は「音楽を僕らの手に、取り戻そう!」。
そうだよ。なんかしばらく忘れていたような気がするけど、
僕らの世代には音楽だって、あるんです。


腰は重いかもしれないけれど、来たら必ず楽しいです。断言できます。
だってその楽しさは僕らのまだ知らない、共鳴する楽しさだから。
よかったら、元気づけるついでに(笑)、来てください。



イヴェント情報
+++++++++++++++++++++++++++
●“「club SUPERNOVA!」-帰ってきた、97年。
くるりスーパーカー中村一義ナンバーガール 大特集night"

2010.01.15(金)下北沢club QUE
OPEN&START 23:30
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,300 [1D付]
DJ> DJ24時/YOZAKURAYUMI/Marbou/kikilucky

LIVE>
よしむらひらくロマンチカ
http://yoshimurahiraku.com/

thai kick murph
https://sites.google.com/a/thaikickmurph.com/thaikickmurphweb/

VJ>アホボート(223+ロビン西)、motoyuta
チケット>e+、Que店頭
※予約の際は当日までに直接僕にメールいいただければ大丈夫です。
※ちょっとでも迷ったらheadphone_megane@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
 来る気にさせるサービスもあるかも!?
※関係者各位もお気軽にご連絡お待ちしております。

詳細は下北沢club QUE オフィシャル・サイトまで!
http://www.ukproject.com/que/
+++++++++++++++++++++++++++



あ、そうそう。「どうしたの? 大丈夫?」などのご連絡、
飲みなどのお誘いも大歓迎です(笑)。


いろいろ思うところもあるけど、この「2010」という年号も、
心機一転するにはなかなかいいタイミングだと思いますしね。
一から出直すつもりでがんばります。


いっしょに未来を走り切りましょう! 今年もよろしくお願いします。