荒吐……なんて名前!

先週末はARABAKI ROCK FEST.07に行ってまいりました。
直前で参戦を決めたこととによる強行スケジュールの結果、寝不足が続いており、ただ今風邪っぴきです。

いや、それにしても楽しかったなぁ。

個人的に「コイツらが出るなら行かねば〜!」みたいな面子ではなかったのですが、やはり行ってしまえばもうこっちのもの!(なんのこっちゃ)


ベストアクトは、小谷美紗子
念願かなって初めて観れたんですが、やっぱいいです。
ロックなピアノ弾き語り(当日はバンド編成でしたが)。


あと次点で、KEMURI
あとにも先にもあんなにスカダンスしたことはありません(笑)。


特別賞に、ウルフルズ
これはもう、すごいとしか言いようがないです。たぶん大トリに「え〜」って思ってた人とか
いたと思うんですけど(僕じゃないですよ)、実際ライヴ会場すべて飲み込んでました。
ソウルマン、トータス松本。やるな〜。



……う〜ん、祭りの後はさみしいもので。。
すっかり呆けて、やる気がなくなった僕がいます(笑)。


いつかフェスやりたいなぁ〜。
あ、とりあえず、イベントやるんだった!(笑)

*******************************

1997年――季節が移り変わるようにゆっくりと、邦楽ロックの景色を変える音楽が、確かに鳴り響いた。ぽっかり空いた隙間から現れたその音楽は、裸の言葉と独特の蒼さを持ったメロディで、僕たちの心に入り込んできた。そのアーティストたちの放つ音楽は、形や色を変えながら、彼らの、そして僕らの今を照らし続けていた。

                         ※ ※ ※                                  

あれから10年──この“97年世代”を通して音楽に夢中になった僕ら「Supernova!」は、彼らを通して日本の音楽の軌跡を再確認する、という企画を考えました。

題して「ミュージック・スーパーノヴァ!'97」。

フリーペーパー「Supernova!」の最新号では、思い出混じりのレビューやインタビュー、97年を振り返った考察を掲載し、特集(インタビューには、なんとグレイプバインが登場!)しました。

それと連動し、これまでやってきた「club Supernova!」の“特集ナイト”をバージョン・アップ! いつもの青山VALを飛び出して、数々のバンド(97年世代ももちろん!)が育っていった歴史あるライブハウス、下北沢Club Queで、特集するアーティストの面影を感じさせるニュー・カマーを招きつつ、DJイベントを開催することにしました。


第1弾の特集は、SUPERCAR! 「cream soda」という甘酸っぱい衝撃で始まった彼らの歴史も、今年でちょうど10周年。バンドは解散してしまったけれど、SUPERCARの音楽は色褪せることなく、今もにリアルに、生きています。その証拠に“10周年”を記念して、先日1stアルバム『スリーアウト チェンジ』のDX盤と映像集が続々とリリース。僕らに変わらぬ感動を与えてくれました。

今まさに、SUPERCAR愛する人たちが集まり、SUPERCARの音楽を楽しむ絶好の機会!

彼らの10周年を思いっきり祝福しましょう!そして、愛すべき音楽を、もう一度この手に取り戻しましょう。


【詳細】
club Supernova!
ミュージック・スーパーノヴァ!'97シリーズ/SUPERCAR特集

2007.5/11(FRI)@下北沢CLUB QUE
OPEN/START 23:00 CLOSE/05:00
ADV/\2,000 DAY/2,300(+1DRINK)
・PIA/0570-02-9999(Pコード256-924)
・LOWSON/0570-084-003(Lコード36230)

■SPECIAL LIVE
Yucca(http://www.yucca-sounds.com/)

■主催
音楽フリーペーパー「Supernova!」(http://www.super-n.com/
Supernova!コミュニティ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=95367)
club Supernova!コミュニティ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1013785)

■チケット予約受付アドレス
ticket@bananamusic.jp(僕に直接メッセージorメールいただいても大丈夫です)


⇒NEXT「ミュージック・スーパーノヴァ!'97シリーズ」
2007.06.中村一義/100s特集!
※Supernova!6月号にて100sのインタビュー掲載決定!

▼まだまだいるぞ、97年生まれのアーティスト!
くるり / 中村一義 / SUPERCAR / NUMBER GIRL / GRAPEVINE / Dragon Ash / SUPER BUTTER DOG / ズボンズ / pre-school / PENPALS / TRICERATOPS / Cocco / キリンジ / BOOM BOOM SATELLITES / カジヒデキ……etc

*******************************


「Supernova!」とは、仲間内でやっているフリーペーパーです。
結局個人的な告知してすみません。だって初めてQUEでやるんですもん。
怖いからなりふり構っていられない(笑)。

でもね、来てくれたら楽しいですよ、きっと。
mF247に登録してくれている、Yucca(http://www.mf247.jp/index.php?gr2_id=00000000000000000000000000499250)も出るので★