「ヨコタマサルの重箱の隅」その2

「ヨコタマサルの重箱の隅」その2

挨拶は「すみません」から入ります。
またもご無沙汰。。
ああ、桜が散っている。

今回は、以前やった 「ヨコタマサルの重箱の隅」その2です。
私的mF247のおススメ楽曲を紹介します。
今は亡き(笑)音楽誌「SNO○ZER」に、昔載ってたコーナーのパクリ?
とか言う声は、無視無視。

余計なひと言ふた言コメントつき!



Lamp/泡末忌譚(うたかたきたん)
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0047325003
3月にリリースされたレアトラック集『残光』に収録の楽曲。先日そのアルバムについてインタビューをする機会を得たんですが、その時「この中で思い入れの強い楽曲は?」と聞くと、全員一致でこの曲をあげてました。“初めて自分たちの意図したモノが録れた作品”なんだそうです。ちなみに僕の思い入れの強い楽曲もこれでした。『残光』には、新曲も2曲収録されており、ランプの歴史をたどるにはうってつけのアルバムになっています。値段も¥1470と手ごろなので、ぜひ!(笑)

インタビューしたLampの記事です。↓↓↓
http://www.mf247.jp/gr2/index.php?gr2_id=1b68199e448787304b466feaa757016b


●Los Blinds/Bird Of Paradise
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0052985001
HPを見てもまったく何もわからない、謎のバンド(?)Los Blinds(ロスブラインズ)。5人組らしいが、ジャケットに写っている2人の外国人らしき人の声などは聴こえず、どのような編成をしているかもわからない。本当に謎の多いバンドである。
ただこの声、絶対どこかできいたことある!って思ったりしている今日この頃……(笑)。


●シシドヒナタ /僕と世界(デモ・バージョン)
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0053245001
MOTEL BLEUの新人です。レーベル・ナイトでも、異彩をはなっていたアーティスト。この曲は、6月6日にリリースされる1stアルバム『僕と世界/もっと深い夜』から。この作品は2枚組みで、それぞれ歌モノとエレクトロニカ風味のインストのにわかれています。ギターサウンドに、どこか、くるりの岸田氏を彷彿とさせるボーカルが印象的。


MARS EURYTHMICS/価値ある形
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0053265001
知らない人はバカを見る。ハスキンのイッソンの新バンド!5月23日に発売される1stアルバム『Range over hill and dale』からのnR(ネット・リリース)です。期間限定なのでお早めに! 四の五の言わず聞く。


Qomolangma Tomato/through your reality
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0045645003
4月11日に『チョモと僕は柵の中』収録の楽曲。彼らの運命……いや日本のロックの未来を変えてしまうかもしれない、曲です。一度見たら忘れられない、怒涛のライヴ・パフォーマンスは、この音源の衝撃をゆうに上回ります。


●MUNDO NOVO/Love Birds' Love Beads
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0049385001
知る人ぞ知るパーカッショニストTakero Ogataのひとりユニット。この曲は、Lampの榊原香保里と永井祐介のボイスをフィーチャーした、とても心地よいオーガニック風味のジャズ・ボッサ・チューン。軽やかなスキャット、ピアノ、ギターの上モノに負けない、土台のリズム隊が素晴らしい。Takero Ogata名義でも曲を出してくれているので、お楽しみに。


●おとぎ話/BLANK POP!!!!(demo demo demo)
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0050565001
新メンバーにて名刺代わりに製作したデモCD-R『BLANK POP!!!!』は、高円寺円盤、ディスクユニオンの自主盤チャートで1位になるなど、耳の早い若者の間で今巷で人気沸騰中! この曲は、1stシングル「KIDS /クラッシュ」に未収録の名曲。有馬君の言葉は、大言壮語だけれど、本当に、もしかしたら何かを変えてくれるんじゃないかって、気にさせてくれる。



わ〜っと書きましたが、勢いだけなのはご愛嬌!
とにかくどれもいいので、ぜひダウンロードして聞いてみてくださいね。
ああ……雨がやみませんねぇ。
髪がうねります。さきほどG姉さんに「パーマかけてるの?」って言われました。

そんな日々です。

それでは今日はこの辺で。


PS:月曜日ベックのライヴに行ってきました! 
あのパフォーマンスはヤバいっすよ。