国教の南、トゥー・ヤング

あけましておめでとうございます。
久々の更新ですみません。

今回は、僕の今年の06→07年越しです!
人の年越しの過ごし方って、なんか興味ありません??

ないか……。



                  * * *

今年の年越しは、電車の中。
取材で行ったCDJで、100sを観て(ハニコムはやらなんだが、新曲素晴らしかった!)、同じく仕事で来てた会社の人に挨拶をし、急ぎ電車へ。

久々のサケロックも観たかったんけど、それ観てたらまともな時間に帰れないよって。

んで、ずっと、行きの東京駅で買った、「ポートレート・イン・ジャズ」の文庫版を読みふける。

集中し過ぎて、年越しであることを半ば忘れてたんだが、ちょうど国分寺についた辺りで、時計を見ると11:55。いきなり現実に引き戻される。

ポートレート・イン・ジャズ」はナット・キング・コールのページ。急に無意味な衝動にかられ、電車を降りた。

階段を駆け上がる足はビ・バップ。
急速にさみしくなる心はバラッド。

駅を出たロータリーには男女数人が時計を見ながら談笑をしていた。
僕は物思いにもふけれず、2006年最後の、9600本あまりめの煙草に火をつけた。

来年はどんな年になるのかな。健康で実りのある年に。そしてわかりやすく、ほのかに気分が高揚するような時間を過ごしたい。

年はあけ、何も変わらない僕がいる。

そうだ、音楽を聴こう。しかし、何を聴いていいのかわからない。
否、わからなくなった、僕がいる。


「プレイリストは零から始めるよ」。
そう呟いてから僕は、また、深夜特急に飛び乗った。


PS:みなさま今年もよろしくお願いします。
1月3日に“全モナ連”更新したので、ぜひ!