青春はシュワワ〜っと。

yokotam2006-12-22

Sprito(スプライト)というバンドが好きでした。

初めて知ったのは、ひょんなこと。
CD屋で働いていたときに「これ好きそうだから、コメント書いて」と、
先輩に渡されたサンプル盤。紙資料にはティーンエイジファンクラブ、
くるりフィッシュマンズマイブラ……云々
「うそだ〜」と思いつつ聴いた、直後のあの感触は忘れられない。

バンド名もジャケットも、もちろん音楽も……。
きっと自分と同じような音楽を聴いて育って、
きっと同じような感じ方で日々を生きていて、
きっとこんな女の子が好きなんだろう。なんて好き勝手に妄想。
たくさんの“きっと”が重なって、いつのまにかかけがえのない歌になっていた。
サンプル盤に紙資料、今でも大事にとってあります。

ああ、でも。
若さゆえの暑苦しい想いをぶちまけたコメントカード
誉められたけどCDは売れなかったなぁ……。


それからかなりの月日が流れました。

彼らの名前は以降まったく聞くこともなくなり、
ネットで検索してみるもほとんどヒットなし。
やっと仕入れた情報が活動休止。


それからまた、幾ばくかの月日が流れました。

スロウキャンプ、Yucca、YOUNG TONGUE……etc、
極上のポップ・センスにちょっぴりせつない雰囲気がグッとくる、
なんだか気になるバンドたちに出会いました。
調べてみたら、みんな名古屋の「abcdefg*record」というレーベルのアーティストでした。
レーベル所属のアーティストの欄を、流し読みしてたら、
気になるバンド名……Sprito! うそ!?

さっそく電話をかけてことの詳細を、レーベルオーナーに聴く。
「そうですよ〜。たぶんそのSpritoです」
しかも
「僕も音信不通だったんですけど、今年からまた活動することになって」
すぐさま
「特集組ませてください」

こうして今回のabcdefg*record特設ページが決まったわけです。
もちろんあの時恋焦がれた、Spritoの楽曲もnR中です!
なんだか、またこんなふうに書くと、好きなものばかりやっているように見えます
(実際そうか……ひぃ怒られる!)が、本当にいいんですから!
だまされ……ないから聴いてみて。


世間では猫も杓子もクリスマス。普段は「…んなもん知るか」という私ですが。
こんな粋な計らいされたらな〜。
たまには、「神様、素敵なプレゼントをありがとう」なんつって浸るのもいいかもしれませんね。
メリークリスマス!

ではまた。