「ヨコタマサルの重箱の隅」その1

しばらく更新滞ってすみません。

今回は、私的mF247のおススメ楽曲を紹介します。
題して「ヨコタマサルの重箱の隅」。今は亡き(笑)音楽誌「SNO○ZER」に、昔載ってたコーナーのパクリ?とか言う声は、無視無視。余計なひと言ふた言コメントつき!


Lamp/風の午後に
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0047325001
彼らのことは、前々回の日記で見てもらえばわかると思いますが、昔から知っていて大好きなバンドです。これが1stアルバムの1曲目ですよ! 完成度の高いポップスって、本当に素晴らしいですね(笑)。


●永山マキ/ゆうやけこやけの鐘が鳴るころ
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0047285002
モダーン今夜のボーカル。ソロデビューというと、なんだかか肩肘張ったものになりがちですが、彼女はあくまで自然体。すごく心地よい(でもどこかときどき不安になる)曲です。いい歌を聴いていると、充足感と同時に、すごく所在無い気持ちになるもんですよね。


まつきあゆむ/ももこ
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=artist&refno=49145
最初は、くるり主催するレーベルコンピに収録されていて知りました。今は勝手に飲み友達だと思っています(笑)。また下北辺りで飲みたいなぁ。ふだんのほんわかムードが、ギターを持つと一変! そんなところが、まつきくんの魅力です。新曲のデモバージョンをnRしてくれました。感激!


●Mellow Symphony/西の空と東の空にヒカリ
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0048325001
ひょんなことで知り合い、後で聞いたらグリムのメンバー(ボーカル)もやってました。すごく可能性を感じるひとりユニットです。ちなみにアルバムの別の楽曲は、この曲とだいぶ違うテイストで、通して聴けば、摩訶不思議なMellow Symphonyワールドにはまること間違いなし。


●co-rchestra(コケストラ)/荒野の恋
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0033805013
実はかなりの交友関係の広さを持つ、天然音楽家集団(といっても3人)。クラムボンの郁子ちゃんや永積さん、サケロックロバの音楽座ポラリスまで……。なんだかすごいでしょ? 僕の知っている音楽で子どもを心底笑顔に出来るのは、彼らくらいかもしれません。もちろん大人も楽しめますよ。



とりあえず1回目はこんな感じで。
なんだか付き合いのある人ばかりになってしまいました感はありますが、まったく媚びてるわけでもなく、本当にいいと思う楽曲を紹介してます。
「重箱の隅」は不定期でアップしていきますので、ぜひチェックしてみて下さいね。
どのアーティストもちゃんと、リアルにお客さんと触れ合って、積極的に活動している人ばかりです。クオリティも保障します!←そういう意味で知っている人になっちゃったのか(笑)。
まーいいや。とにかく聴いてください!

では今日はこの辺で。



PS:本日行さんのラジオ更新しま〜す!
今回も爆笑トーク満載。ゲストはベベチオの2回目です。