LIVE! LOVE! LIFE!

昨夜は、代々木Zher the ZOO に、ウミネコサンライズhttp://uminecosunrize.com/)やらYUCCA(http://www.yucca-sounds.com/)やらtobaccojuicehttp://www.tobaccojuice.net/)やらが出る、フリーペーパー「SUPERNOVA!」主催のイベントに行ってきました。

きっとこれを読んでいる人は、インディ趣向の人ばかりでしょうからすでに知っているかもしれませんね。

YUCCAはポストロックのポップな解釈というか。すごく端的に言えば、スーパーカー(『ハイヴィジョン』以外)やマイス・パレードや、ジーザス&メリー・チェイン(言いすぎ?/笑)などに通ずるところのあるバンドですかね。ノイズっぽくなりすぎず、メロディアスにもなりすぎず、でもどこかポップというか。

ウミネコサンライズのボーカル古里おさむさんは、くるりのノイズマッカートニーのコンピで紹介され、その後アルバムをリリースしたシンガー・ソングライター。バンドでやってくとは聞いていたものの、全然ライブもやらないし、どうしたのかと思っていたら、ついに活動を始めたようですね。
すごい、不思議なステージでした。メンバーのひとりは、VJ兼務なのか、影絵で宇宙船やったり、カラスを飛ばしたり。音楽は、基本ゆるくてポップな曲ばかりなのに、妙なダイナミズムがあったり。古里さんのソロ・アルバムを聴いていた人ならピンとくると思いますが、あのハナレグミにも通ずる独特な声を、骨太なバンド・サウンドが包み、横では変な人がちょこまか、おもしろいことをしているっていう(笑)。うん。昨日が現メンバーになってから、初めてのライブだったらしいので、たしかに荒さは目立ちましたが、今後にすごく期待できるバンドでした。
あ、もちろんmF247にも参加してくれる予定ですよ! お楽しみに。


そんなふうに、最近はなぜか、ライブやイベントにばかり行っています。
仕事でもそうじゃなくても。有名でも無名でも。メジャーでもインディーズでも。
でも共通しているのは、“間違いなくいい”アーティストやイベントだということ。
だって、時間は有限。忙しいんですもん。無駄なものには行けません。
紙面も有限。記事を書くことのできる容量も、限られているんですもん。くだらないものは紹介できません。

したがって、という訳でもないんですが、
mF247もこれから、そういうスタンスでいくことになりそうです(希望的観測/笑)。