ふと、ふつふつ思ったこと

今日は……あ、正確に言えば、寝るまでが“今日”(持論!)なので、日付け的には昨日なのですが、変にドタバタして忙しかったです。
“隣りの山田くん”(笑)に、mFステーションの更新手伝ってもらったりしたのですが、それでも終わらず、結局こうして今時分にBlogを更新するにいたった訳でございます。

電車の中で携帯にてこれを書いてるんですが、周りを見わたせば、携帯をいじっている人の多いこと多いこと! 大抵はメールなんでしょうけど、このなかで僕のように、携帯でBlog書いてる人なんて、いるのかなぁ〜。って、普通そんなことしませんよね。

でも、僕、普段から携帯で文章書いたりするんですよ。スカパラのメンバーのひとりが、携帯で書いた詩集とか出してましたけど、そんなすごいものじゃなく、僕の場合、大抵は感情の赴くままに書いた駄文ですが、それが習慣になってて(mixiの更新はそんなんばっか/笑)。

まぁ、何が言いたいかって、それだけみんな文書に触れてるんだなー、と思いまして。
ツールはある訳ですしね。Blogを更新することだってできるくらいだから(笑)。
つまり、活字離れが問題だとかよく言われてますけど、それが紙じゃないだけで、ちゃんと読んでるし書いてる。じゃあなんで、その質があがらないかって、それはどこかに発表しないからでしょう。別にそうしなきゃならないって言ってる訳じゃないんですけど、ただその手軽さゆえに……というやつで。

好きな人や尊敬している人には気を使うでしょう? 格好も整えるでしょう? 感情もこもるでしょう?

本当はすべてにおいてそうじゃなきゃならないんですよね。
所在のないことを、責任のない立場で書くことは、やっぱりよくないというか、それでは生まれないものがある。

話が飛びますが、音楽なんかもそうなんですよね。長くなるので、ひとことで抑えときますが。

自分への訓戒も含めて、今日はちょっと思ったことを。

まぁこんな文章書いてるやつに言われたくないですか(笑)。