はっぴいばーすでい

先週は忙しさ&あげく風邪っぴきにかまけてblogをちょっとさぼってしまいました。すみません。


今日は、ちょっとしたサプライズ(用法間違っているかもしれませんが、気にしない気にしない)があったので、それを書きます。

話は昨夜に遡ります。11時ごろ宮野さんの携帯に着信あり……。内容から察するに、電話のお相手は*1加茂さんだ。明日の収録の件だろうか、そんなことをつらつら考えていたら、ハニカミながら宮野さんが登場。

宮野(以下、み)「今加茂さんから電話あって。……実は明日さー、*2横ノリの誕生日なんだって」
横田(以下、よ)「あ、そうなんですか!? へぇ〜」
み「なんか用意したほうがいいかなぁ……」
よ「う〜んベタですけど、ケーキとか用意しましょうか!?」
み「おっそうだな!じゃあ俺、朝、会社来るとき買ってくるからさ! 明日頼むわっ」
よ「はい!」

そして当日。12時収録開始なのに、宮野さんが来ない。5分前になってやっと到着したと思ったら(買おうと思っていたケーキ屋がタルトしかなかったらしい)、横ノリさん本人が、間髪入れず「こんにちは〜」と登場。や、やべぇ……。
そんなこんなで、途中バレたかなぁ〜と内心ヒヤヒヤした場面もありましたが、結局サプライズは大成功に終わりました。それにしても、いつ歌っても「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」(はたして曲名あってるのだろうか……と思っていたら、*3田中さんが確認してくれました!)は恥ずかしいですね。
当日の様子は、mF Staion加茂啓太郎のできれば部室で暮らしたい」で近日アップされますので、そちらをお楽しみください。喜びの横ノリさんが見られますよ〜。ホールケーキ用意してよかったですね! さすが宮野さん♪(笑)


全然関係ないのですが、今日LampというバンドがnRしました。昔から本当に大好きなバンドで、かなりオススメです。誇張ではなく「良質なポップ・ミュージックとはこういうこと」を、やってくれてます。まぁ彼らへの想いは、また今度語ることにして……。とにかく、だまされないから、ぜひ1度聴いてみてください。


あ、そうだ。僕も先日25歳になりました……(誰も祝ってくれないので自分で言う)。

ではでは今日はこの辺で。

*1:東芝EMI新人発掘グループ”GREAT HUNTING"の主宰。発掘したアーティストはウルフルズSUPER BUTTER DOGオリジナル・ラブナンバーガール氣志團フジファブリック湯川潮音など、数知れず。まさに伝説的(!)新人発掘担当。著書に「ミュージシャンになる方法」(青弓社)がある。

*2:エレクトリックトイズのボーカル。「加茂啓太郎のできれば部室で暮らしたい」ではアシスタントを勤める。mF247の2Fスタッフ(♂)の心のオアシス

*3:mF247のシステム兼癒し担当。ベランダでよく遭遇する。