はじめましてのごあいさつ。余計なことも紹介します。Vol.2

時は流れ、学生最後の年。ついに念願のライター・デビュー!

しかし思い通り音楽のことなど書けるはずもなく社会の厳しさを目の当たりにし、あえなく挫折(笑)。その後ニート生活を経て、社会人(まったく音楽業界とは関係ない)デビュー。しかし夢は諦め切れず、フリーペーパーやDJイベントをやりながら、しばらく片手間でサラリーマン生活を送ります(フレッシュマンでありながら、始業ギリギリ出社&定時あがりの生活。当時の会社の方、すみません/笑)。

そんなある時、学生時代からたいへんお世話になっている方のご紹介で、ソニーマガジンズでお仕事をする話をいただきます。いったんは狂喜しますが、勤めていた会社は辞めなければならず、不安たっぷりな未来予想図が頭に浮かぶばかり……。しかし、それらを振り切り意を決して、フリーの編集者・ライターに転身。ソニーマガジンズと同時に(食えないので)神保町のとある編プロでお世話になることに。素人同然の僕はもみくちゃにされながらも、隔月の雑誌と平行して*1何冊かの単行本の編集に携わります。


【Vol.3に続く】

*1:何冊かの単行本:その時おもに担当したのは、“うつ”の本と妊娠出産本(笑)。妙なことに意外と詳しかったりするのは、きっとそのせいです。