ふと思い立って、深夜の馬鹿力

yokotam2008-11-29

現在、AM5:50です。
起きているみなさん、こんばんは。
寝ているみなさん、安らかにおやすみください。


昨日から継続してこんな時間に起きている輩は、何日徹夜してるんだ!っていう目の血走ったまじめな仕事人(入校前のDTP屋さんに多い)か、
塩をつまみに酒を飲むようなオッサン(と淑女)、
もしくは、深夜映画か深夜ラジオの視聴者に違いありません。


……とは、今や昔のお話。
youtube見過ぎでついつい徹夜なんてことは、なかったわけで。
シンプルでよかったですよね、何年か前までは。


はい、言うまでもなく、私は目が血走ってます。でもビール飲んでますが、何か(笑)
そして、ご多分に漏れずその昔は、深夜ラジオの視聴者でした。
そうそう、タイトルからお気づきのとおり、伊集院 光の大ファンでした。

あの人の魅力は、ラジオでしか見れ(聞け)ませんよ、ホントに。
って、いったい何の話をしてるんだか。


要するにまぁ、たまには、普通の日記でも書くかと思いたったわけなんですが、いつものことながら、キーボードを前にして、断念したい気持ちでいっぱいです。

僕もいくつか読んでるブログがありますが、あなた方はどうしてそんなにおもしろい日記を量産できるのか!? 高みは望みません。せめて続けていきたいので、誰か継続するコツを教えてください。



(と、ここで、30分が経過)

(で、日記らしいことは何かと、迷った結果)



…最近の私めの動向としては(笑)

【いい歌、あります】相変わらず11/8にリリースされたばかりの小田晃生の2ndアルバム『発明』のプロモーション、12月21日@吉祥寺 武蔵野公会堂のライヴに向けてグッズ制作(すごくいいものができそうです。お楽しみに!)、来場者とCD購入者へのスペシャル特典の準備、来週からのツアーの準備、契約について勉強などなど、せわしない日々。
あ、そうだ。来週から関西を回るレコ発ツアー(詳しくはフライヤーの画像をチェック♪)のトップバッターとして、11/20に下北沢leteでライヴをやらせていただいたのですが、この日は本当に、何の注釈もいらない最高のライヴでした。ホント何度も聴いた歌で、泣きそうになるなんて。妙に嬉しかった。こういう瞬間のために仕事をしているのかもしれません。来てくれたお客さん、おいしいお酒と素敵な空間を提供してくれたleteさん、本当にありがとうございました。


【負けないで、もう少し!】
今度詳しくこちらにも書きますが、12月中旬から活動予定の製作チームの大詰め。
まだまだやらなきゃいけないことが、たっくさんありますが、すごくいい感じです。そこが目的ではないのですが、少しだけ幾人かをあっと言わせるアイデアがあります。
関係者各位、立ち上がりましたら粗品を持って(?)ご挨拶に伺いますので、どうかこれからもあたたかい目で、見守ってください。よろしくお願いいたします。



【敬愛するMJさんの言葉の解釈とは違いますが、マイ・ブーム】

“音楽→小説→マンガ→映画→ゲーム(とっきどきですが)”という自分の流行サイクルがあるのですが。最近久々に映画熱が復活! ここ数週間で観た映画は
『ぐるりのこと』、『アドレナリンドライヴ』、『ソウ1、2、3』、『フリージア』、『アンテナ』、『転校生、さよなら、あなた』、『ウェインキング・ライフ』、『夜のピクニック』、『ユーリー・ノルシュテイン小作品集』、『神童』etc……と、まったく脈絡のない選出で、どちらかと言えばセンスを疑われるのであまり公表すべきでないタイトル(笑)を、暇さえあれば貪るように観る。『ぐるりのこと』と『ユーリー・ノルシュテイン小作品集』は、よかったです。
ちなみに、人に聞かれて答えに困りながら答えるオススメ映画は、『夜になる前に』、『リアリズムの宿』『ドッグヴィル』『空の穴』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』です。


【生業になりたい】
などと、平行して、ほそぼそとライター業もやっています(どなたか人助けと思って、仕事ください/涙)。最近の仕事の中で、1本だけご紹介しますと。
デビュー前から個人的にも大好きで応援している、日本でも屈指の良質なポップスを奏でるLampというバンドの最新作『ランプ幻想』の特典冊子にて、6000字強のインタビューをやらせていただきました。いやぁ手前味噌ながら、なかなかいい内容だと思います。ファンの方は、いつもと違うLampの3人をお楽しみください。タワーレコードにて全編の内容が見られるもの、ディスクユニオンにて一部抜粋した内容の冊子が配布されるようです。
今作は、これまでにもまして歌を大事にした、長く愛せる作品です。よかったら、ぜひ!


【これからの音楽、集めます!】
来年1/16日からたぶん毎月、高円寺CLUB LINERで、イベントをやります! その名も『FUN HOUSE ー魔法仕立ての家ー』
例の「24時間ラジオ」からおつきあいをさせていただいてる、頼れるアニキこと増沢さん(テルスター/ザ・ガールハント)と、深夜の談合(笑)の結果、ブッキングを手伝わせていただくことになったのです。
現在、Myspaceやらライブハウスやらに出没中なので、あなたのもとにも突然連絡するかも!? 怪しくないので、出てやってくださいね。
詳細は徐々に発表します!



【反省点】
ずいぶん年下のおもしろい日記を書く娘の真似をしてみましたが、
僕はやっぱりブログ向いてないかもしれません。。
もう少しライトな内容・分量で、頻繁に書くようにします。



小田晃生 2ndアルバム『発明』リリースツアー日程


発明

発明

ランプ幻想

ランプ幻想