言わないでいること、歌うように言葉を紡がなければ

もう1週間以上前の話になりますが
やるとは聞いていたけれど呼んでくれるとは思ってなくて
嬉しかった、コケストラ活動休止の打ち上げ。

楽しみな気持ち半分、でもやっぱりさみしい気持ちも半分。

当日も、久々に泣いたり笑ったりグロッキーになったり(関係各位、ご迷惑をおかけしました……)、何だかあっという間だったなあ。


まあケイくん、ノノホちゃん宅に移動してからはすぐ寝ちゃったからな(苦笑)。今更ながらすごくもったいない気がしてきた。でも調子に乗って飲んじゃった気持ちもいい思い出です(ただよかったら誰かあの夜に起こったこと、今度教えてください)。


個人的にいろいろ、コケには思い入れがあって、とてもここでは記せないほどなんですが、ひとつふたつ書くとすれば、彼らは僕にとって多様な音楽の楽しみ方を教えてくれたバンドでした。彼らと出会って商業的成功やヒエラルキーとは別次元にある表現の幅広さを知り、音楽をより好きになることができたこと。またジャンルって意味でも、コケをきっかけにいろいろな音楽を知ることができました。


それから、これはうまく伝わるかわからないけれど「この人が奏でるからこの音楽」ということ。人間性も含めて身近で大好きなミュージシャンというのも初めての存在でした。



きっと僕なんかより、打ち上げに参加した方もそうでない方も、ずっと熱心に足繁くライヴに通っていた方いると思うんですが、本当にここには書かないけど個人的な思い入れも深いバンドでした。


心残りとしては、結局自分のイベントには誘えなかったことかな。
でもいつかまた、信じているし楽しみにしています。


ありがとう、ノノホちゃん、小田くん、まことくん。
最高だったよ、コケストラは。






                 ※


それとね、同じお知らせばかりで恐縮なんですが
週末にはそんなコケストラのギターでもある
小田晃生くんのレコ(DVD)発イベントがあります。


今回は、先着限定の60席というカタチのイベントで、
かなり落ち着くバーのようなシアターのような
ライヴ・スペースのような(?)場所で
小田晃生の歌をたっぷりゆったりお楽しみいただけます。


お酒もかなりおいしいです。 打ち合わせで行ったのに
深夜まで飲んだくれてしまうほど!
あ、飲んべえプランも用意してあります(笑)。


そして今回なんと、スペシャル・ゲストとして
今野英明(ex.ロッキングタイム)さんも弾き語りで出演!
若造の応援に駆けつけてくれます。


さらにライヴも、弾き語りとドラムを迎えてたっぷりゆったり100分以上
新曲も(もしかしたらカバーなんかも)やりますよ〜。
渋谷HMVのインストアでやって好評だったライヴ・コメンタリーも再来!


心地よい風の吹く秋の日、連休の初日の開催、
お時間ある方、ぜひぜひ遊びにきてください!


本当はもうそろそろ締め切りですよ〜とか、
かっこよくいきたいのですが、実際まだまだ余裕あります。
みなさん助けにきてください(笑)。

改めて、どーぞどーぞ、よろしくお願いします。


●イベント情報
『コレドでお祝いコリャドーモ!〜小田晃生DVD発売記念ライヴ〜』
2009.09.19(土)乃木坂 COREDO
open 17:00/start 18:00
tiket 通常予約¥2,500/ライヴDVD付き予約¥3,500(全席指定)
live 小田晃生×森元智子(ミニ・ドラム)、今野英明(Special Guest!!)

《ご予約&お問い合わせ》
小田晃生オフィシャル・サイトにて
http://www.chicchaitanbo.info/index.html

チケットのご予約
ライヴのご予約は、以下の内容でchicchaitanbo@mail.goo.ne.jpまでメールをお願いします。
《件名》◯月×日予約 「通常予約」or「DVD付き予約」
《本文》お名前、フリガナ、メールアドレス、希望予約数
※お席がなくなり次第、受付は終了しますのでお早めに。
「通常予約」と「DVD付き予約」のご希望もお忘れなく。

Theater & Co. COREDO
東京都港区赤坂9-6-41 乃木坂ビルB1
Tel 03-3470-2252
http://www.tc-coredo.join-us.jp/index.html
千代田線 乃木坂駅より徒歩10秒
日比谷線大江戸線 六本木駅より徒歩5分


小田晃生とは?】
パッチワークのようにカラフルで素朴な、飾らないファンタジーを描くSSW。
さまざまなジャンルをポップの風呂敷で包み込み、独自の音楽に昇華しているバンド、Co-rchestra(現在活動休止中)のメンバーでもある。場所を選ばない積極的なライブ活動を展開するほか、Quinka, with a Yawnのアルバムに参加するなど、活動の幅を広げている。
 07年には1stアルバム『まるかいてちょん』を。続いて08年には、田中馨
SAKEROCKショピン)、伊藤大地SAKEROCKグッドラックヘイワ
か)、野村卓史グッドラックヘイワ)という豪華ゲストを迎えバンド編成で制作された、2ndアルバム『発明』をリリースし、各方面から高い評価を得た。


【『はつめい大大発表会!!』とは?】
DVD『はつめい大大発表会!!』
WNDR-000/wanderung records/¥1,500(tax in)

 SAKEROCKグッドラックヘイワのメンバーを客演に迎えた2ndアルバムが話題沸騰中! パッチワークのようにカラフルで素朴な飾らないファンタジーを描くSSW、小田晃生
 そんな彼が、2008年12月21日、吉祥寺駅からほど近い歴史あるコンサート・ホール、武蔵野公会堂で行った、2ndアルバム『発明』リリー ス記念ライヴの模様をを完全映像化! バンド・メンバーには、2ndアルバムにも全面参加した、野村卓史(Key/グッドラックヘイワ)、田中馨 (B/SAKEROCKショピン)。またドラムには、関西ツアーにも同行した森元智子(Dr/サタデーイヴニングポスト)を迎えた。そしてスペシャル・ ゲストとして、二階堂和美も登場! 映像?音源?はたまた映画? とにもかくにも面白い、あたらしい音楽作品のお目見えです。



あとね、10/3(土)@下北沢440
本当に好きなアーティストだけを呼んで、初心に戻りひとつひとつの思い入れを大事にしたイベントやります。本当はここにコケも呼びたかったなあ。



題して「monosongs(モノ・ソングス)」。


10月初旬の気持ちのよい秋の日に合うような、
本当に大好きで、素晴らしいと思えるアーティストたちを呼びました。


人の目につくような大きなイベントではありませんが、
ハンドメイドの帽子屋さん(曽我部さんやSAKEROCKなんかにも帽子をつくってます)や、パティシエによる手作りお菓子屋さんなどにも出店してもらい、
ご来場のみなさんとゆるやかで幸せな時間を過ごせればと思っております。
ぜひリラックスした気持ちで遊びに来ていただけたら嬉しいです。


ひょっとしたら、主催がいちばん楽しみにしている感もいなめませんが(笑)
みなさんご都合いましたら、ぜひぜひお立ち寄りください。



●イヴェント詳細
■monosongs(モノ・ソングス)
2009年10月3日(土)
下北沢〈440〉
open18:30 start19:00
前売¥2,000 当日¥2,500(1dirnk order)
featuring/Lamp、Daniel Kwon、園部信教(mojoco)、小田晃生、池田孔亮(ex.ザ・ルーシーズ
shop/nokkuの帽子屋(手作り帽子屋)、adagio(手作りお 菓子屋)
dj/TBA
ticket/
・イープラス・ローソンチケット(9/22〜)
・メール予約〈wanderung records〉headphonemegane@gmail.com
※メールでご予約の場合は、タイトルに「10/3(土)@ 下北沢440「monosongs」ご予約」、本文に「お名前(カタ ガナ)」、「予約枚数」、「電話番号」「住所(※任 意)」「お目当てのアーティスト名(※任意)」をご記入の上、メールをお送りください。
※予定チケット枚数が終了次第、メール予約は締め切らせていただきます。
ご了承ください。


<出演アーティスト>
Lamp
http://www.myspace.com/lampjapan

Daniel Kwon
http://www.myspace.com/motelcheeseburger

園部信教(mojoco
http://www.myspace.com/mojocojapan

小田晃生
http://www.myspace.com/chicchaitanbo

池田孔亮(exザ・ルーシーズ
http://www.youtube.com/user/wearethelucys
http://www.myspace.com/wearethelucys

<出店>
nokkuの帽子屋
http://nokku-boushi.com/