いい加減な僕の世の中に対するタフな実験

yokotam2009-07-29


昨年11月にリリースした2ndアルバム『発明』から、制作/プロモーション/イベントなどにスタッフとして携わってきたシンガー・ソングライター小田晃生


先だってお知らせしていた自分のレーベル〈waderung records〉が立ち上がり、いよいよ7月18日(土)にはその第0弾として、その小田晃生の新作ライヴDVD『はつめい大大発表会!!』をリリースする運びとなりました。


ちなみにレーベル名に冠した「Wanderung」とは、ドイツ語で山野を歩きまわること。ワンダーフォーゲルする=渡り鳥/放浪者になる、こと。



自分にとっても記念すべき作品ですが、今回の作品は、昨年12月吉祥寺の武蔵野公会堂で行った、レコ発イベントをノーカットで映像化&音源化したものです。


実際DVDっていうこと自体、通例から言えばけっこうな冒険なのですが、
内容はもちろんのこと価格も抑えに抑えてがんばる(!)という、
まったく奇をてらわず、アホみたいに実直な姿勢で世に出してみました(笑)。



           ※



2008年12月21日、吉祥寺駅からほど近い歴史あるコンサート・ホール武蔵野公会堂にて行われた、小田晃生の2ndアルバム『発明』リリース記念ライブを映像化! ゲスト・ミュージシャンには、アルバムにもバンド・メンバーとして参加した野村卓史(Key/グッドラックヘイワ)、コケストラとも関わりの深い田中馨(B/SAKEROCKショピン)。またドラムには、関西ツアーにも同行した森元智子(Dr/サタデーイブニングポスト)を迎えた。
そしてスペシャル・ゲストとして、二階堂和美が登場!



ライヴDVD『はつめい大大発表会!!』 予告編

PVの監督でもある、林徹太郎氏が作ってくれました!



「コンティニュー」 ライヴ映像
(DVD『はつめい大大発表会!!』収録)



●リリース情報

小田晃生/『はつめい大大発表会!!』
7/18 DVD ON SALE
WNDR-000/¥1,500(tax in)
〈wanderung records〉


【本編収録内容】
■『はつめい大大発表会!!』
豪華メンバーを客演に迎えた「小田晃生バンド」の演奏を、丸々ノーカット収録。もちろんアンコールで披露された、真骨頂の弾語り。
またスペシャル・ゲスト二階堂和美と、再度バンド・メンバーを迎えて演奏されたラストまでも、あますところなく収録。


【特典収録内容】
■『夜道』ミュージック・クリップ
朴訥ながら趣向を凝らした映像が、口コミで話題となったミュージック・クリップ「夜道」を収録。
■オーディオ・コメンタリー[その1 本編]
小田晃生×本作監督×スタッフによる、ぼそぼそコメンタリー
■オーディオ・コメンタリー[その2 ミュージック・クリップ「夜道」]
小田晃生×ミュージック・クリップ監督による、ごちゃごちゃコメンタリー


【特別付録】
■ライヴ・アルバム『はつめい大大発表会!!』付き
実質、収録内容はベスト盤!? 1st、2ndを網羅した『はつめい大大発表会!!』のライヴを、パソコンやiPodで聴ける、高音質MP3にて収録。


『はつめい大大発表会』特設サイト
http://www.chicchaitanbo.info/hatsumei/

           

           ※



最近よく、レーベルと媒体って意識を分けられるものですか? というようなことを聞かれるんですが、媒体がやっているのは基本的に「世の中にクオリティが高くいい作品を広める」こと。レーベルは「これからだけど“きっといい作品”だろうと思うアーティストを世に送り出すこと」だと思っています。


レーベルが種を見つけまき水をやる作業だとすれば、媒体は肥料だったり日止しだったりツルがまかれる支えだったりするのかな。


要するに少し距離感が違うだけで、世の中に対しての音楽を通じた働きかけ。もっと個人的に寄って言えば、信じたものが世の中でどう受け入れられるかの実験というか。


いつも同じことばかり話してますが、“素晴らしいと思うことを、しっかりと素晴らしいと伝えたい”媒体もレーベルも基本的には、ただそれだけ。そういう想いだけでやっています。僕らはいつだって、誰かのほんの小さな思い込みに、心を動かされてきたんだから。


小田晃生のつくり出した、心ふるえる“発明”品の数々
どうぞじっくり手に取って見てみてください。


いい加減な僕の世の中に対するタフな実験
良かったらちょっと見ていてください。




そんなこんなで、今週末インストア・ライヴやります!
無料なのでお時間ある方、ぜひ観に来てください。

初の小田×野村の二人編成でのライヴです。

破格の大展開中の1Fコーナーもお見逃しなく!

●イベント情報
小田晃生「はつめい大大発表会!!」発売記念インストア・イベント
野村卓史グッドラックヘイワ)、PV監督の林徹太郎(バームクーヘン)を迎えた、生オーディオコメンタリー&スペシャル・ライヴ&サイン会!

8/1(Sat)渋谷 HMV渋谷店 3Fイベント・スペース
15:00スタート
入場フリー

HMV渋谷にて7/18発売のイベント対象商品『はつめい大大発表会 !!』(DVD)をご購入いただいたお客様に、先着でイベントのご参加と
《特典》スペシャル・トレーラー映像(DVD)のプレゼントがございます。



はつめい大大発表会!!

はつめい大大発表会!!